お知らせ一覧

准組合員モニター冬野菜収穫体験/農業理解深めながら意見要望を聞き出す

2025/12/25

 JAあいち三河は自己改革で求められる“准組合員とのコミュニケーション”を図るため、「准組合員モニター」を導入しています。モニター特典として農産物の収穫体験を実施し、農業理解を深めながら、JA事業に関する意見や要望をアンケートで聞き出し、事業運営に反映することで組合員に寄り添うJA作りを目指します。
 12月13日、第3回の活動としてモニター特典「冬野菜収穫体験」を開催し、モニター14組が参加しました。幸田町久保田にある長谷幸夫さんの管理する圃場で、里芋や白菜、キャベツ、大根の収穫を楽しみました。また、アンケートを行い、「総合ポイントカード」「LINE・Instagram等のSNS」「食育ソムリエ」「貯金キャンペーン」の4項目の質問に、准組合員ならではの視点から意見や要望を聞き取りました。
 「准組合員モニター」は今年で4年目の取組み。任期は2025年5月から2026年1月までで、今年度は過去最高の20組のモニターが参加しています。今後は1月17日に意見交換会を予定しています。

写真=冬野菜を収穫するモニター(13日、幸田町久保田)