お知らせ一覧

婚活イベント第2弾/ブドウ狩りで距離縮める/JAあいち三河

2018/09/07

 JAあいち三河は8月18日、蒲郡市にあるホテル竹島で婚活イベント「JAあいち三河 農コン・農業の婚活ツアーin蒲郡」を開催しました。当JAの婚活イベントは2回目です。JA共済連の協力や岡崎市、幸田町、岡崎市担い手総合育成支援協議会の後援などを受けて開催しました。
 男性参加者は前回同様岡崎市、幸田町の独身農家。イチゴやナス、米など様々な農家10人が集まりました。女性はJAや行政のホームページ、婚活支援サイト、チラシなどで参加を呼びかけ、10人が集まりました。イベントにはJAらしさを加えられるように、幸田町深溝のブドウ農家に依頼し、ブドウ狩りを組み込みました。
 当日は最初に1対1のトークをホテルで行ったのち、ブドウ狩り園に移動。ブドウ農家から美味しいブドウの選び方の説明を受け、参加者は1時間ほどのブドウ狩りを通じて距離を縮めました。ホテルに戻った参加者は、昼食、竹島散策などのフリータイムでも盛り上がりを見せ、男女20人中7組のカップルが成立しました。
 同JA天野吉伸組合長は冒頭で「今後非常に期待している農家が集まった。少しでも良い出会いに繋がってほしい」と挨拶しました。
 同JAでは昨年から婚活イベントを開始。前回はイチゴ狩りを組み込み、農業に関わるイベントを取り入れています。年に1回のイベント開催を予定しており、現在は来年度の内容を計画中です。