お知らせ一覧

産学連携でぶどうのリーフレット完成/今年で5品目目に/JAあいち三河

2024/03/06

 JAあいち三河は産学連携協定を締結する愛知産業大学と“岡崎市農林産物ブランド化推進品目”であるブドウのリーフレットを協働作成しました。3月中旬から完成した1,000部を岡崎市や部会、同JA産直店舗に配布する他、JAのイベントで活用し、地域住民だけでなく他地域からの来客者などに対して農産物PRや販売促進を図ります。
 同リーフレットはA4サイズの両面三つ折りで、管内で栽培されているブドウの収穫時期や栽培方法、おすすめレシピなどを紹介。2023年2月から愛知産業大学造形学部スマートデザイン学科1年生の田中美虹さん(19)と安井七海さん(19)とともにイラストの共有やイメージを膨らませながら作業を進め2024年3月に完成しました。
 田中さんは「果物を本格的に描くのは初めてだったが貴重な経験になった」と話しました。安井さんは「キャラクターの可愛さもありつつ、美味しそうに見える色彩を工夫した」とコメントを寄せました。
 同JAは管内にある農産物の販売促進を図るため、リーフレットをシリーズ化。これまでに「法性寺ねぎ」「ナス」「イチゴ」「自然薯」のリーフレットを完成させ、今回で5品目となります。

写真=出来上がったリーフレットを紹介する田中さん(6日、愛知産業大学)