お知らせ一覧

1年間の集大成を収穫祭で/思い出深い食材で8品完成/JAあいち三河女性部食育・菜の花実行委員会

2023/12/21

 JAあいち三河女性部食育・菜の花実行委員会は、“安全・安心な食と農”を掲げ地域住民との食農教育活動に力を入れます。今年度はトマトケチャップ作りやサツマイモ収穫、菜種油の搾油体験を行いました。
 12月14日、委員12人が参加し1年間の集大成である「食育・菜の花収穫祭」を開催しました。今年の活動で思い出深い食材を用意。委員で定植から収穫を行ったトマトを使い、親子と一緒に加工したケチャップは「ポトフ」に、地元小学校で搾油体験をした菜種油と収穫体験を行ったサツマイモで「ポテトスティック」を調理。ほかにも委員らが育てた野菜や地元特産品を使って「里芋ハンバーグ」や「自然薯の磯辺揚げ」など合計8品を完成させました。
 石川きぬ枝実行委員長は「委員で話し合った盛り沢山なメニューを、思い出とともに自分達で作った野菜で作れて嬉しい。今後はもっと多くの親子と収穫体験を行い活動の幅を広げたい」と意気込みました。

写真=加工したケチャップでポトフを作る部員(14日、同JA牧内ふれあいセンター)

写真=里芋ハンバーグを焼く部員(14日、同JA牧内ふれあいセンター)