お知らせ一覧

育てたサツマイモでスイートポテト/農福連携に力を入れる/JAあいち三河

2023/12/21

 JAあいち三河管内にある愛知県立みあい特別支援学校で12月12日「キッチンカー交流会」を開催しました。「農福連携」の一環として同JAが寄贈した苗から育ったサツマイモ「紅はるか」を使い、地元キッチンカーでスイートポテトとして振舞われました。
 当日は同校児童と生徒34人や同JA藤井克弘経済担当常務、社会福祉協議会らが参加。サツマイモは高等部生徒13人で構成する園芸班が定植から収穫を行い、岡崎市大門町にあるサツマイモ専門店「SweetsPotato芋や」がこだわりのスイートポテトへと調理。収穫したサツマイモ150㌔からスイートポテト130個を用意しました。園芸班が小学部児童や教員、お世話になった関係者へのおもてなしとして、感謝とともにスイートポテトを手渡し、出来立ての美味しさを共有しながら交流を深めました。
 今後も同JAでは農業と福祉の良好な関係作りを目指し、「農福連携」や「ユニバーサル農業」へ積極的に取組みます。

写真=スイートポテトを手渡す園芸班生徒㊧(12日、愛知県立みあい特別支援学校)

写真=スイートポテトを受け取る園芸班生徒㊨(12日、愛知県立みあい特別支援学校)