お知らせ一覧

オリジナル金融商品「アグリセット」/契約者が農産物の収穫楽しむ/JAあいち三河貯金部

2023/12/05

 JAあいち三河貯金部では、農業体験付き定期貯金・積金のオリジナル金融商品「アグリセット」を取り扱って11年目を迎えます。総合事業を活かした営農部門との連携により、収穫圃場の管理を「農業塾」で行うことで種類豊富な農産物を用意。11月26日と12月2日に契約特典である収穫体験を実施しました。
 2日間で契約者家族28組104人が参加。農業塾生やJA職員が収穫方法とポイントを説明しながら作業をサポートし、サツマイモや大根、人参、ネギなど9品目の収穫を楽しみました。また、白菜やキャベツ、カリフラワーは収穫に刃物を用いるため職員が収穫したものをプレゼント。「宝探しみたい」と土に眠るジャガイモを探す姿やサツマイモや大根を力いっぱいに引っ張る姿と参加者の笑顔が多く見られました。
 同JA犬塚武志金融担当常務は「体験を通して農業や収穫の楽しさを感じて欲しい」と話しました。
 「アグリセット」では期間中に契約した利用者先着30組限定で収穫体験に招待。毎年募集枠が埋まってしまうほどの人気でリピーターも多く、地域農業の振興とともに他金融機関との差別化を図ります。

写真=収穫を楽しむ参加親子(2日、岡崎市下和田町)