お知らせ一覧

総合カタログで事業全体の把握可能に/親しみを込めた「読んでみりん!」発行/JAあいち三河貯金部

2023/11/29

 JAあいち三河貯金部は組合員や地域住民の多様化するニーズに応えるため、総合カタログ「読んでみりん!~JAではじめるお金の話~」を発行しました。これまで各部門がそれぞれ情報発信していたものをこの1冊で事業全体の把握が可能になり、これまでに利用していない事業についても知っていただくきっかけ作りを図る。主に渉外担当者が組合員や利用者宅に訪問した際、ニーズ喚起をサポートするための資材として12月中旬から活用していきます。
 「読んでみりん!」はB4サイズ両面カラーで全8ページ。今年10月から全支店での取扱いが始まった投資信託をはじめ共済、ローン、JAカードやJA-SSなどにまつわるお得な情報も掲載されており、漫画を用いたわかりやすい構成に仕上げました。また、地元方言である“みりん”をタイトル名にいれることで、組合員や地域住民から親しまれるようにという思いを込めています。
 同JA貯金推進課の畔柳淳司課長補佐は「幅広い世代の方に読んでいただき、JAをお金にまつわる身近な相談相手としてもらいたい」と話しました。
 今後は年に1回程度の発行を目途に「読んでみりん!」をシリーズ化していく予定で、JAならではの総合事業の強みを活かした部門間連携を行い、更なる地域に根ざしたJAを目指し取り組んでいきます。

写真=「読んでみりん」を紹介する職員(27日、同JA本店)