お知らせ一覧

カラフル大豆1年で5万袋売上/新たなフレーバーも検討中/JAあいち三河

2023/11/16

 JAあいち三河管内の岡崎市と幸田町で採れた大豆を使用したお菓子「カラフル大豆」が販売開始1周年を迎えました。これまでに5万袋を売上げ、消費者からも好評。“美味しいからぜひ販売したい”と販売先から声があがるほどで、現在は管内の産直5店舗を始め、NHK大河ドラマ館横の観光みやげ店「おかざき屋」、観光ホテル、パーキングエリアなど約80店舗で販売中です。
 カラフル大豆は、岡崎市にある老舗菓子店「三州菓子工房中田屋」と連携し開発したもので、炒った大豆に6種類のフレーバー(黒糖・八丁味噌・いちごみるく・抹茶・ゆず・きな粉)をコーティングしたもの。子どもからお年寄りまで幅広い世代が楽しめるフレーバーを用意しており、内容量は1袋30㌘で、価格は150円(税込)。低カロリーであることからおやつにもぴったりの商品です。
 開発に携わった同JA販売課の山田貴司課長は「1周年を迎え、管内で採れる農産物を使った新たなフレーバーを検討中。今後も更なる大豆の消費拡大と地産地消を目指して取り組んでいく」と話します。

写真=カラフル大豆を紹介する職員(14日、岡崎市坂左右町)