お知らせ一覧

女性部が市主催の「NABE-1グランプリ」に参加/3位入賞し決勝に駒進める/JAあいち三河女性部

2023/11/06

 JAあいち三河女性部は11月4日、管内である岡崎市主催の「どうするNABE―1岡崎城グランプリ~一万人鍋~」に参加し、女性部ならではの発想と真心のこもった鍋料理を振る舞いました。市内農産物の周知拡大や地産地消、農の持つ魅力を発信することなどを目的に今年初めて開催され、女性部は23チーム中3位に入賞。来年1月8日に開催される決勝に駒を進めました。
 当日は女性部員15人やJA職員が参加。地元産の「竹千代ポーク」や大根、人参など具沢山の食材を味噌で煮込み、最後に香ばしく焼いたお餅と市内唯一の伝統野菜「法性寺ネギ」、生姜をトッピングした「五平餅風鍋~竹千代ポーク汁~」を調理。来場した地域住民へ約400食を振る舞いました。
 小玉久美子女性部長は「部員一丸となり、地元の食材を使った鍋料理が完成した。決勝でも女性部ならではの鍋料理を来場者に振る舞えたら」と話します。 
 同イベントは23チームが同市産の農産物又は親善都市(石垣市、佐久市など)、ゆかりのまち等の食材を少なくとも1品を使用した鍋を使った料理を考案し調理。来場者が複数チームの料理を堪能してから1番良いと思うチームの投票箱に箸を投票し、箸の重量によって順位が決定するという企画。予選上位3チームが決勝大会を行います。

写真=鍋を取り分ける女性部員ら(4日、乙川河川緑地)

写真=食材を盛り付ける女性部員(4日、乙川河川緑地)