お知らせ一覧

准組合員モニター第2回開催/アンケート調査とモニター特典の「里芋収穫体験」実施/JAあいち三河

2023/10/30

 JAあいち三河は自己改革で求められる“准組合員とのコミュニケーション”を図るため、「准組合員モニター」を導入しています。JA事業や店舗改善、農業振興に関する多くの意見、要望を集約し、今後の事業運営に反映することで組合員に寄り添う“なくてはならないJA”を目指します。
 10月28日、第2回の活動としてアンケート調査とモニター特典の「里芋収穫体験」を実施。アンケートの内容は地域農業や産直店舗など4つの項目で准組合員ならではの視点から意見や要望を聞き取りました。また、収穫体験では幸田町長嶺にある長谷幸夫さんの管理する圃場にモニター10組22人が集まり、普段あまり目にしない親芋の大きさや収穫の大変さに驚きながらも1組3株ずつ里芋を収穫しました。
 「准組合員モニター」は今年で2年目の取組み。任期は2023年7月から2024年1月までで、13組のモニターが参加しています。アンケート調査と季節の農産物収穫体験を2回行い、その結果をもとに2025年1月にJA職員との意見交換会を開きます。

写真=里芋の収穫体験を楽しむ准組合員モニター家族(28日、幸田町長嶺)