お知らせ一覧

LA・渉外・窓口合同でブロック初の研修会/部門超えた交流からより良い提案へ/JAあいち三河共済部

2023/10/26

 JAあいち三河共済部では、ライフアドバイザー(LA)による利用者ニーズに合った提案活動を進めるため、商品知識や提案力強化に向けた研修会を積極的に実施します。10月20日にはLA発案により、第2ブロック担当のLA、渉外、窓口の合同研修会を初めて開催しました。
 当日は参加者21人が3グループに分かれて、「年金共済・こども共済」、「定期積み金・定期貯金」、「つみたてNISA・iDeCo」から1つを選びグループディスカッションを実施。LA、渉外、窓口と立場の違う職員が部門を超えて交流し、各商品を様々な角度から分析しました。話し合った内容は用紙にまとめて発表し合い、後日各チームの意見をまとめた物を参加者へ配布し共有します。
 岩附幸士LAブロック長は「他部門との交流は横の繋がりが広がるのはもちろんのこと、商品をより多角的に分析できると思い企画した。大切なのは、正解を出すことではなく、正解を求めて行動すること。研修会をきっかけに職員同士の繋がりを作りながら、各商品に興味を持ちオリジナルの情報提供をして欲しい」と話しました。

写真=まとめた意見を発表するLA職員(20日、同JA美合支店)