お知らせ一覧

警察と交通安全啓蒙運動実施/「まめな安全確認がだいず(大事)」をスローガンに/JAあいち三河

2023/09/28

 JAあいち三河は9月21日、秋の全国交通安全運動に合わせ岡崎警察署、岡崎市役所と協力し交通安全啓蒙運動を実施しました。産直店舗「道の駅藤川宿」で行われた同運動は、「まめな安全確認がだいず(大事)」をスローガンとして掲げ啓発活動を展開しました。
 今年は、当JA管内で採れた大豆を使用した「カラフル大豆」(1袋30㌘)と夜間の反射材活用などを促すチラシなどが入った啓発品300セットを来店客へ配布。JA職員らは「交通安全にご協力お願いします」などと声をかけながら約1時間かけて安全運転を呼び掛けました。
 同署の小野田弘樹副署長は「9月から11月夕方の5時から7時は死亡事故が多い時間。早めのライト点灯や反射材着用を心掛けて外出して欲しい」と話しました。同JA藤井克弘経済担当常務は「日没が早くなり、交通安全を呼びかけることが大事。今年は産直店舗での開催となったが、産直利用者に交通安全PRができて良かった」と話しました。

写真=啓発チラシを手渡す職員㊨(21日、道の駅藤川宿)

写真=啓発チラシを手渡す職員㊧(21日、道の駅藤川宿)