お知らせ一覧

「米コメ大使」活動第2弾/参加者向けて地元産米の特徴や美味しさを周知/JAあいち三河

2023/08/31

 JAあいち三河が今年度から米の消費拡大を目指し任命した「米コメ大使」が活躍する「稲刈り体験」が行われました。田植え体験に続く第2弾で、「米コメ大使」がリーダー的存在となり、他参加者向けて地元産米の特徴や美味しさを周知します。
 8月26日、JAあいち経済連と株式会社ドミーとの共同主催である「おコメ実らせ隊2023黄金の収穫祭」を開催。今年で17年目の取組みで、抽選で選ばれた17組56名が参加。「米コメ大使」が食育クイズを出題した後、稲刈りの方法や注意点を確認。参加者らは黄金色に色づいた「コシヒカリ」を鎌で一つ一つ丁寧に刈り取りました。
 「米コメ大使」の松浦実里さんは「田んぼが泥濘んでおり、足がとられそうになったが徐々にコツを掴み楽しく稲刈りができた」と笑顔を見せました。
 「米コメ大使」は岡崎市と幸田町在住の小学校4~6年生で、米にまつわるイベント参加を通じて、地元米の知識向上や理解促進を図りながら、地元米PRのためインスタグラム等の広報媒体に積極的に参加してもらうというもの。次回は9月中旬に、産直店舗で新米を来店客へPRする予定です。

写真=稲刈りする米コメ大使㊧ら(26日、岡崎市下和田町)