お知らせ一覧

果樹振興会が品評会開催/最優秀賞に鈴木宏誠さんが出品した「シャインマスカット」が輝く/岡崎市果樹振興会

2023/08/31

 岡崎市果樹振興会は8月25日、同市東阿知和町にある産直店舗「おかざき農遊館」で「第27回岡崎市ぶどう品評会」を開きました。「巨峰」8点と「シャインマスカット」、「ピオーネ」などのその他品種12点の全20点が出品。4房で1点とし、重量や糖度、外観等から県西三河農業改良普及課、岡崎市、消費者代表ら6人が審査しました。最優秀賞の岡崎市長賞には同市駒立町の鈴木宏誠さんが出品した「シャインマスカット」が選ばれました。また、26日には同店舗でブドウの試食や加工品、出品物の即売会も開かれ、多くの来店客で賑わいました。
 同普及課の安井葵技師は「ブドウにとっては厳しい栽培状況だったが、生産者の努力と丁寧な栽培管理のおかげで20点もの素晴らしい品質のものが集まった」と講評しました。
 同振興会は生産者37人が約28㌶で栽培。品種は「巨峰」、「クイーンニーナ」などをはじめ、オリジナル品種を栽培する生産者もいます。産直店舗、直売所、通販など様々な出荷形態で販売しており10月下旬まで続きます。

写真=品質を確認する審査員ら(25日、おかざき農遊館で)