お知らせ一覧

准組合員の意見、要望を集約/准組合員モニター開催/JAあいち三河

2023/07/13

 JAあいち三河はJA自己改革で求められている准組合員とのコミュニケーションを図るため、「准組合員モニター」を導入しています。今年で2年目になる取組みで、JA事業や店舗改善、農業振興に関する多くの意見、要望を集約し、今後の事業運営に反映することで組合員からの“なくてはならないJA”を目指します。
 7月8日、第1回の活動としてアンケート調査とモニター特典の「トウモロコシの収穫体験」を実施。アンケートの内容は同JAに関する8項目と産直店舗にまつわる8項目で、准組合員ならではの視点から意見や要望を聞き取ります。また、収穫体験では幸田町久保田にある長谷幸夫さんの管理する圃場にモニター11組28人が集まり、1組8本ずつトウモロコシ「ミルキースイーツ」を収穫。朝採れでみずみずしいトウモロコシは生で食べられるということもあり、参加者はそのままトウモロコシを頬張りました。
 「准組合員モニター」の任期は2023年7月から2024年1月までで、今年は13組のモニターが参加。第2回は10月頃に季節の農産物収穫体験とアンケート調査を予定しており、その結果をもとに2024年1月に意見交換会を開きます。

写真=トウモロコシを収穫するモニター家族(8日、幸田町久保田)

写真=朝採れトウモロコシを頬張るモニター家族(8日、幸田町久保田)