お知らせ一覧

部門間連携し、イチゴ収穫体験実施/岡崎産イチゴの魅力周知に繋げる/JAあいち三河産直店舗「ふれあいドーム岡崎」

2023/06/12

 JAあいち三河産直店舗「ふれあいドーム岡崎」は6月4日、10日に店舗利用者を対象にイチゴの収穫体験を開きました。総合事業の強みである部門間連携を活かし、イチゴ新規就農者育成「いちご塾」で活用している「いちご生産拠点研修農場」を使用。5月末で共選出荷が終了した後も多くのイチゴが実っていることから、店舗利用者を対象に地元産イチゴの美味しさを知ってもらうこと、地産地消、地域農業への理解促進を図るため、毎年この時期に開催しています。
 初日は事前予約した50組の家族連れが参加し、プラスチックパック2パックに山盛りのイチゴ「紅ほっぺ」を収穫。参加者の最重量は3㌔㌘でした。企画した同店舗の阿部風花さんは「お客様に喜んでもらいたい。このイベントを通じて、岡崎産イチゴの魅力を知っていただきふれあいドーム岡崎に足を運んで頂けるきっかけになれば嬉しい」と話しました。
 イチゴ収穫体験は今年で4年目の取組みで、予約開始1時間弱で募集定員100組が埋まる好評の人気イベント。

写真=イチゴ収穫体験を楽しむ家族(4日、岡崎市土井町)