お知らせ一覧

運営委員会でイチゴ圃場の見学と収穫/生産者の作業身近に感じて/JAあいち三河青野支店

2023/05/23

 JAあいち三河青野支店は5月20日、支店運営委員会活動の一環としてイチゴ圃場の見学と収穫体験を行いました。昨年に引き続き2年目の活動で、主力品目イチゴの知識を深めることや地域との繋がり強化を図ります。
 当日は34組70人の家族連れや地域住民が参加しました。同JA岡崎市いちご部会生産者である山﨑康孝さん(45)の協力のもと、管内の栽培状況や販売実績、育苗から出荷までの流れを写真付きの資料を用いて分かりやすく説明。その後、山崎さんの出荷用ハウスで1人大型パック2パック分のイチゴを収穫しました。イチゴ狩り用に整備したハウスとは違う、本格的なイチゴハウスは生産者の収穫作業をより身近に体験することができます。加藤孝平委員長は「昨年も好評で開催希望が多かった。地域に寄り添って魅力を感じてもらえるJA作りに繋がれば」と話しました。
 同JAでは支店ごとに工夫を凝らした支店運営委員会活動を開催します。農産物の収穫体験や伝統工芸品作り体験などの金融機関にはない取り組みから、支店を身近に感じてもらい“なくてはならないJA”を目指します。

写真=収穫をする参加家族(20日、下三ツ木町で)