お知らせ一覧

SDGs達成を目指すおかざき幸田さつまいも☆プロジェクト/環境に配慮した栽培で苗定植/おかざき幸田さつまいも☆プロジェクト

2023/05/19

 JAあいち三河管内の遊休農地を活用し、サツマイモ「紅はるか」「シルクスイート」を栽培する「おかざき幸田さつまいも☆プロジェクト」。今年度から幸田町のふるさと納税返礼品に登録しており、10月上旬からの収穫に向け、メンバーが管理している遊休農地ではサツマイモ苗の定植が始まっています。
 岡崎市福岡町にある遊休農地で5月17日、同プロジェクトメンバー2名らが参加し、環境負荷低減を目的に使用している生分解性マルチを張った畝に半自動移植機でサツマイモ苗を定植。6月中にメンバーが管理する約2.3㌶の圃場に苗を植えていく予定です。
 同プロジェクトは3名の生産者で、SDGs達成に向けた遊休農地の荒廃防止や食料生産向上、地域農業を守るために令和3年12月に発足。非耕作者から農地を活用して欲しいとの問い合わせも増えており、令和10年までに約5㌶の栽培面積増加を目指し取組んでいきます。
 現在はサツマイモを貯蔵するために必要なキュアリング処理を生産者自身で行っているが、今後は同JAが水稲育苗で使用する催芽機で処理ができるよう生産者との比較調査を実施中。令和6年以降市場出荷体制の確立を目指します。

写真=苗を定植するプロジェクトメンバーの浅井裕司さん(17日、岡崎市福岡町)