お知らせ一覧

「米コメ大使」初のイベント参加/経済連らと田植え体験開く/JAあいち三河

2023/05/01

 JAあいち三河はJAあいち経済連と株式会社ドミーと共同主催で「おコメ実らせ隊2023新緑の田植え祭」を開催しました。親子参加型の食育イベントとして、今年で16年目の取組み。米作りという農業に触れてもらい、あいち米のファンづくりや地産地消への意識向上を図ります。
 4月29日、同JA本店北側にある水田には19組56人の親子連れや今年から活動が始まった「米コメ大使」5名、職員らが参加。米コメ大使による食育教室を行った後、田植えの方法や注意点を確認。参加者は「コシヒカリ」の苗を田植え紐に合わせて一つ一つ丁寧に手で植えました。
 米コメ大使の平山奈々子さんは「実際に田植えをして、農家さんが苦労して作っていることを知った。これからは感謝して食べようと思った」と話しました。
 参加者には管内産米を使用したおにぎりや朝採れのイチゴなどをお土産としてプレゼントしました。今後は株式会社六ツ美ライスセンターの高木直樹さんが圃場の管理を行い、8月下旬頃に稲刈りをする予定です。

写真=田植えをする米コメ大使(手前2人)と参加者(29日、岡崎市下和田町)