お知らせ一覧

「いちご塾」「なす塾」合同研修/パイプハウス組み立て講習会開く/JAあいち三河

2023/04/21

 JAあいち三河は4月21日、農業労働力確保支援事業を活用したパイプハウスの組み立て講習会を実施しました。生産資材高騰が続く中、これからの農業を担う若手研修生が独立後、少しでも経費削減に繋がるようにと企画。自然災害などによってハウスが壊れた時にも迅速に対応できる能力向上を図ります。
 当日は、同JAが開講する「いちご塾」と「なす塾」の研修生7名を対象に、西三河農業改良普及課や経済連、専門業者も参加。研修生はアドバイスを受けながら実際にパイプとパイプを繋ぎ合わせる作業や組み立てに挑戦。メモや動画撮影し、作業の手順などを記録するなど熱心に取組みました。研修生の山田誠さんは「研修先で見ているものがどんな仕組みになっているのかを知った。この経験を活かしていけたら」と話しました。
 同JAでは次世代を担う新規就農者育成に力を入れており、管内の主力品目である「いちご塾」「なす塾」を開講。これまで「いちご塾」から10名、「なす塾」から3名の卒業生を輩出しています。

写真=パイプを差し込む研修生㊧(21日、同JA本店)

写真=②説明を聞く研修生ら(21日、同JA本店で)