お知らせ一覧

シャイン開花異常に注意呼びかけ/芽かき講習会で意識統一/岡崎市果樹振興会

2023/04/14

 岡崎市のブドウ生産者で組織する岡崎市果樹振興会は4月12日、同市東阿知和町にある内田日出輝さんの圃場でブドウの芽かき講習会を開きました。芽かきをすることで貯蔵養分の浪費を防ぎ、新梢勢力を均一化することで開花時期を揃え、結実の安定を図ります。
 当日は生産者や西三河農業改良普及、農薬メーカーら23人が参加しました。芽かき時期や方法を確認した後、各地で被害が懸念されるシャインマスカットの開花異常について情報共有。数年前から異常が出始めていた圃場も数カ所あるため更なる注意を呼びかけました。同普及課安井葵技師は「全体的に生育が早いため防除などが遅れないよう、生育ステージを見ながらの作業が必要。また、シャインマスカットについては開花異常が出るかもしれないと常に警戒をしてほしい」と話しました。
 同振興会は37人の生産者が「巨峰」や「シャインマスカット」などの品種を栽培。自ら交配したオリジナル品種の栽培もあります。産直施設や共選出荷、直売所、通販と出荷形態は様々。

写真=芽かき作業のポイントを話す安井技師(左前)(12日、同市東阿知和町)