お知らせ一覧

米の消費拡大を目指す「米コメ大使」任命式開く/大河ドラマの勢いとともに米を多くの人にPR/JAあいち三河

2023/04/03

 JAあいち三河は1人あたりの米消費量が年々減少傾向にあることから米農家の所得向上や消費拡大を目指し、令和5年度から「米コメ大使」をスタートしました。管内である岡崎市と幸田町在住の小学校高学年の児童を対象に広報誌や当JA公式インスタグラムなどで募集。米にまつわるイベントなどを通じて、地元米の知識向上や理解促進を図りながら、インスタグラム等の広報媒体に積極的に参加してもらうというもの。今後は田植えや稲刈り、産直店舗でのPR活動などを任期1年とし、実施する予定です。
 企画スタートを控えた3月31日、米コメ大使任命式を開催しました。当日はユニフォームを着用した米コメ大使や常勤役員らが出席。天野𠮷伸組合長から任命状とタスキが授与された後、米コメ大使が今後の抱負について述べました。米コメ大使の平山奈々子さんは「岡崎市は観光で力を入れているので、観光に来た人が岡崎の米を知って食べてもらえるようにしたい」と意気込みました。
 天野吉伸組合長は「管内には「ミネアサヒ」をはじめ美味しい米がたくさんある。自信をもってアピールしていただき、お米好きな人を増やす手伝いをしてもらえたら」と話しました。

写真=「米コメ大使」ら(31日、同JA本店)

写真=意気込みを話す「米コメ大使」(31日、同JA本店)