お知らせ一覧

超極早生新玉ねぎの播種実施/シードテープを使って作業の効率化に繋げる/JAあいち三河東部特産部会

2023/03/27

 JAあいち三河東部特産部会は3月20日、今年で5年目となる超極早生の新玉ねぎ「立春の香り」の播種作業を行いました。岡崎市山綱町にある高橋澄子さんの圃場では、部会員の加藤町子さんとともに作業の省力化を図るシードテープを使って10㌢おきに種播きを行いました。
 甘くとろみがあり葉も食べることができる新玉ねぎ。極早生品種よりも早く収穫できることが特長で、あえて他品種の出荷が少ない時期に、新玉ねぎを消費者へ届けられるよう栽培を行います。今後は6月に掘りとって種球にし、8月末に定植後、11月中旬から出荷が始まる予定です。
 高橋さんは「今年は発芽率を良くするため、土が乾かないよう工夫した。新玉ねぎを多くの消費者に届けられるよう管理を続けていきたい」と話しました。
 同部会は17人の生産者が「エシャレット」「レタサイ」などを含む多品目を栽培。年間を通じて、同JA産直店舗「幸田憩の農園」「道の駅藤川宿」、岡崎市内初の「マックスバリュ岡崎美合店」に出荷しています。

写真=シードテープを使い、播種する高橋さん㊨と加藤さん(20日、岡崎市山綱町)