お知らせ一覧

生産者おススメの「エシャレット」出荷開始/新鮮で珍しい農産物が店頭埋め尽くす/JAあいち三河東部特産部会

2023/02/10

 JAあいち三河東部特産部会が出荷する岡崎市内初の「マックスバリュ岡崎美合店」には取扱いの少ない「アレッタ」「ルッコラ」「紅菜苔」などを含む新鮮で珍しい農産物が店頭を埋め尽くしています。中でも生産者が勧めるのが「エシャレット」。おススメレシピなどを記載した生産者お手製のPOPとともに4月上旬まで店頭に並ぶ予定です。
 「エシャレット」は昨年8月に定植後、11月に土寄せしたラッキョウを早採りしたもの。早く収穫することで柔らかくシャキシャキッとした食感と爽やかな辛みが特長で生でも美味しく食べることができます。
 鈴木武和部会長は「エシャレットは火を通しても美味しいが、生のまま甘味噌や味噌マヨネーズをディップして食べると最高に美味しい。ぜひ一度、試してもらえたら」と笑顔で話しました。
 同部会は生産者17人が露地野菜を中心に多品目を栽培。苗を共同購入し、同JA産直店舗「幸田憩の農園」や「道の駅藤川宿」にも年間を通じて出荷しています。

写真=エシャレットを紹介する鈴木夫妻(10日、マックスバリュ岡崎美合店)