お知らせ一覧

クリスマス需要に向けて業務用イチゴ続々出荷/定植時期を分散させ、安定した出荷を目指す/JAあいち三河

2022/12/16

 JAあいち三河管内で12月上中旬から業務用規格のイチゴ出荷がスタートしています。同JAには岡崎市いちご部会と幸田町いちご組合の組織が2つあり、クリスマスケーキの需要に合わせて20日頃まで出荷が続きます。規格は2L、L、Mの3種類(1パックあたり20粒、24粒、30粒)。
 業務用出荷の数が軌道に乗る14日、両組織合わせて約5000パックのイチゴ「紅ほっぺ」、「とちおとめ」が集められ、JA職員が色や形状などを検査したのち出荷しました。幸田町いちご組合では定植時期を分散することでクリスマス需要期のイチゴも確保しつつ、スーパーなどへの数量を減らすことなく1年を通じて安定した出荷を目指しています。
 イチゴは同JAで販売高が最も高い主力品目で、今年は両組織合わせて72人が約16.7㌶で「紅ほっぺ」と「とちおとめ」の2品種を栽培。岡崎市いちご部会は185万パックを県内市場、幸田町いちご組合は190万パックを目標に名古屋と富山の市場に向けて出荷します。業務用規格が終わるとスーパーなどでの販売用規格に切り替え、両組織合わせて12億7900万円の販売を目指します。同JAのイチゴは昨年の販売金額において愛知県内トップクラスの12億円越えを記録。県が実施する「愛知県いちご品評会」においても特別賞を多数受賞するなど品質の高さも評価されています。

写真=業務用イチゴを検査するJA職員(14日、幸田営農センター集荷場)