お知らせ一覧

飼育の大変さや食に関する感謝を学ぶ/親子でいっしょに牧場体験開催/JAあいち三河竜城支店・常磐支店

2022/12/14

 JAあいち三河竜城支店と常磐支店は12月10日、支店運営委員会活動の一環として「親子でいっしょに牧場体験」を開催しました。体験を通じて飼育の大変さや食に関する感謝を感じてもらうとともに、次世代を担う子どもたちと農家が関われる環境づくりに努めます。
 当日は両支店管内の地域住民9組28人と運営委員、JA職員らが参加。岡崎市田口町にある志賀牧場協力のもと、牛の餌やりや子牛への哺乳、搾乳を体験しました。竜城支店の香村好明運営委員長は「今年はコロナ禍で人数制限をしての開催となったが、この活動は毎年参加者に楽しんでもらえる企画。これからも継続していきたい」と話しました。
 同JAでは平成24年度から支店運営委員会活動を全支店でそれぞれ年に2回以上行っており、竜城・常磐支店ではブドウ農家協力のもと8月に「健康ウォーキング&クリーン作戦と巨峰摘み体験」を開き、支店周辺の掃除や巨峰摘みを実施。JAらしさある農業収穫体験や地域に密着した支店祭り、地域の歴史を伝える伝統品作りなどを通じて、より“地域に密着したJA”となることを目指します。

写真=哺乳体験をする親子(10日、志賀牧場)