お知らせ一覧

産直店舗内でサツマイモ収穫体験/地域に密着した産直店舗目指す/JAあいち三河

2022/10/28

 JAあいち三河は10月22日、産直店舗「おかざき農遊館」内にある圃場で産直店舗利用者を対象とする「サツマイモ収穫体験」を開催しました。同イベントは毎年10月下旬ごろ開催する人気企画。農業収穫体験ができる店舗として他スーパーとの差別化を図り、より“地域に密着した産直店舗”になることを目指します。
 当日は40組の参加者が密にならないよう開催時間を2部に分けて実施。参加者は大きく成長したサツマイモ「紅はるか」を1家族3株ずつ折れないよう注意しながら収穫しました。参加者は「毎年楽しみにしているイベントの1つ。立派なサツマイモが収穫でき、子どもも喜んでいた」と話しました。
 産直指導課の山本和弘課長は「この収穫体験を通じて収穫する喜びを感じて頂けたら嬉しく思う。生産者と消費者の架け橋になれる取り組みを今後も企画していきたい」と話しました。
 同JA公式インスタグラムでは収穫体験案内などを掲載。この「サツマイモ収穫体験」も告知し、参加したフォロワーもいました。これからもイベント情報などを多く公開し、組合員や地域住民にとって魅力ある情報発信を目指します。

写真=サツマイモを収穫する親子(22日、おかざき農遊館)