お知らせ一覧

幸田支店が振り込め詐欺防ぐ/岡崎警察より感謝状/JAあいち三河

2018/06/21

 JAあいち三河幸田支店は6月7日、振り込め詐欺を未然に防いだとして、愛知県警岡崎警察署から感謝状をいただきました。
 5月25日に「息子の口座が凍結されており、振り込みができないと連絡があった。300万円が必要で準備してほしいと言われたので出金したい」と80代女性が来店。窓口で対応した職員が不審に思い、同支店の筒井博之ブロック統括支店長に相談。別の部屋で話を聞いた筒井支店長が息子さんに再度確認をするよう促し、詐欺が判明し未然に防ぐことができました。
 岡崎署の戸鹿島政晴署長は「一歩踏み込んだ対応で被害が出ずに済んだ。金融機関は最後の砦であるため、今後も未然に防げるよう努めてほしい」と話しました。
 筒井支店長は「組合員さんの大切なお金を守ることができて良かった。今後も被害を出さないように努めたい」と話しました。
 同JAは4月にも美合支店が振り込め詐欺を未然に防いだとして、表彰をいただいております。

写真=戸鹿島署長㊨から感謝状を受け取る筒井支店長