お知らせ一覧

20年以上続く伝統行事/女性部矢作支部「ちゃぐりんフェスタ」/JAあいち三河女性部矢作支部

2022/10/13

 JAあいち三河女性部矢作支部で20年以上続く伝統行事「ちゃぐりんフェスタ」を10月8日に開催しました。地域親子を対象とした料理教室を通じて、食の大切さやありがたさを次世代に伝えます。また、家の光協会が発行する子ども向け雑誌「ちゃぐりん」のPRも図ります。
 当日は8組20人の親子や女性部員が参加。久保田理子さんを講師に迎えて、“家にある材料を工夫して特別な料理に”をテーマに「パイ生地で作る簡単ピザ」、「ラップで巻く巻き寿司」、「杏仁豆腐」の作り方を学びました。久保田さんや部員のアドバイスをもとに親子らは協力して調理。本来は夏休みに計画していたこともあり、スーパーボールすくいとお楽しみくじと子ども達が楽しめる企画を用意しました。
 加藤智子支部長は「矢作支部恒例の人気イベントを20年以上続けることができて嬉しい。今年は初めて参加する親子が多く、幅広く食の大切さを広めることができたのでは」と話しました。

写真=巻き寿司を盛り付ける子ども達(8日、同JA牧内ふれあいセンター)

写真=ピザの盛り付けをする親子(8日、同JA牧内ふれあいセンター)