お知らせ一覧

ジャンボ南瓜コンテスト/55.3㌔の南瓜優勝/JAあいち三河本宿支店

2022/09/16

 JAあいち三河本宿支店は9月10日、今年で10年目となる「ジャンボ南瓜コンテスト」を開催しました。支店運営委員会活動の一環で、JAを身近に感じてもらい、地域や組合員との繋がり強化を図ります。
 コンテストには生産者から21点の南瓜が集まり、運営委員らが重量や外観などを基準に審査しました。優勝には55.3㌔の南瓜を栽培した浅井千恵子さん(鉢地町)が輝き、特別賞など6名が入賞。コンテスト終了後南瓜は産直施設「幸田憩の農園」と東部営農センター、本宿保育園で展示をしました。また、管内農産物が当たるお楽しみ抽選会や和太鼓チーム「楽風打(らふうだ)」によるパフォーマンスも行われました。案内チラシを配布したこともあり、多くの地元住民が足を運びました。
 松本正委員長は「コロナ禍で活動に制限があるものの、大々的に開催できたのは実に3年ぶり。コンテストだけでなく和太鼓パフォーマンスもあり大成功だと思う」と話しました。
 同JAでは平成24年から支店を核とした運営委員会活動を行います。運営委員は支店管内の組合員や支店職員で構成され、“地域に密着したJA”を目指した活動に取り組みます。

写真=集まったジャンボ南瓜(10日、同JA本宿支店農業倉庫)