お知らせ一覧

支店運営委員会活動/健康ウォーキング&クリーン作戦と巨峰摘み体験開催/JAあいち三河竜城支店・常磐支店

2022/08/31

 JAあいち三河竜城支店と常磐支店は8月27日、支店運営委員会活動の一環として「健康ウォーキング&クリーン作戦と巨峰摘み体験」を開催しました。この日は支店管内の15組40人の地域住民が参加。歩いて清掃を行うクリーン活動は、参加者同士の交流を図るとともに健康促進のため常磐支店付近をウォーキングしながら約30分間実施しました。また、巨峰摘みでは管内のブドウ農家である米坂和夫さん協力のもと、参加者1人につき1房を収穫。参加者は笑顔で地元産の新鮮な巨峰摘みを楽しみました。
 竜城支店の酒井康治支店長は「支店運営委員会活動を通じて、参加者に地元の美味しいブドウを収穫することで愛着を持ってもらい、これからも地域農業の応援を継続してもらえたら」と話しました。
 同JAでは平成24年度から全支店で、支店を核とした運営委員会活動を実施。運営委員は支店管内の正・准組合員や地域住民、支店職員らから構成されます。JAらしさある農業収穫体験や地域に密着した支店祭り、地域の歴史を伝える伝統品作りなどを開催しており、活動を通じてより“地域に密着したJA”となることを目指します。

写真=ブドウを収穫する親子(27日、岡崎市滝町)