お知らせ一覧

岡崎市果樹振興会がブドウ品評会開催/最優秀賞に米坂さんが選ばれる/岡崎市果樹振興会

2022/08/31

 岡崎市果樹振興会は8月26日、同市東阿知和町にある産直店舗「おかざき農遊館」で「第26回岡崎市ぶどう品評会」を行いました。「巨峰」7点と「シャインマスカット」、「ピオーネ」などのその他品種9点の全16点が出品。4房で1点とし、重量や糖度、外観等から県西三河農業改良普及課、岡崎市、消費者代表ら6人が審査しました。10点が入賞し、最優秀賞の岡崎市長賞には、同市滝町の米坂和夫さんが選ばれました。また、27日には同店舗で即売会も開かれ、多くの来店客で賑わいました。
 同普及課の桒山幸子専門員は「梅雨明け後の高温や乾燥などブドウ栽培にとって難しい気象が続いているが、持ち込まれたブドウは品質の高いものが多く出品されており、生産者の栽培技術の高さが伺える」と講評しました。
 同振興会は生産者37人が約28㌶で栽培。品種は「巨峰」、「クイーンニーナ」などをはじめ、オリジナル品種を栽培する生産者もいます。産直店舗、直売所、通販など様々な出荷形態で販売しており10月下旬まで続きます。

写真=ブドウの品質を確認する審査員(26日、おかざき農遊館)