お知らせ一覧

女性部通常総会開く/次世代に向けた組織作り目指す/JAあいち三河女性部

2022/04/22

 JAあいち三河女性部は4月14日、同JA本店で令和3年度通常総会を開きました。女性部員や天野𠮷伸組合長をはじめとする常勤役員ら45人が出席。令和3年度における事業報告後、令和4年度の事業計画や役員選任など5議案を提出、承認しました。
 令和3年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、毎年恒例となっていた様々な活動を自粛。しかし、同JA女性部では子ども食堂への農産物提供やレシピコンテストの開催などコロナ禍でも取り組むことができた活動について報告しました。また、令和4年度は食農教育や高齢者支援等の暮らしの活動を通じて、次世代へつなぐ活動を目指して重点活動を3項目掲げました。
 天野𠮷伸組合長は「令和4年度もコロナ感染拡大や世界情勢など見通しが立たない状況だが、部員一丸となって今まで同様に創意工夫しながら活動に取り組んで欲しい」と話しました。
 同女性部には712人が所属。健康、体験講座などを通じて部員の親睦、教養を深める「女性大学」、安全安心な食と農を地域住民へ伝えていく「食育・菜の花プロジェクト」を大きな2つの柱として、6支部(六ツ美、東部、葵、矢作、額田、幸田)で活動しています。

写真=挨拶する加藤智子部長(14日、同JA本店)