お知らせ一覧

女性部で初となる「レシピコンテスト」開催/第1位に萩原紅音さんの「椎茸サンドイッチ」が輝く/JAあいち三河女性部

2022/01/20

 JAあいち三河女性部は地産地消や健康的な生活活動の振興、地域活性化を図るため、管内で採れた農産物を使用した「レシピコンテスト」を初めて開催しました。コンテストには部員から41品の応募があり、同部長の加藤智子部長らが作りやすさや親しみやすさなどの基準で審査。第2位には杉山敦子さんの「里芋マッシュサラダ」、第3位には荻野奈緒美さんの「スタミナちらし」、第1位は萩原紅音さんが考案した肉厚の椎茸を使用する「椎茸サンドイッチ」が輝きました。
 1月18日には、コンテストで上位3品を考案した部員らが出席し、表彰式を開催。第1位に輝いた萩原さんは「レシピに使った食材はすべて自給したもの。家族でサンドイッチに色々な食材を挟んで楽しんでいたことがレシピ考案に繋がった」と笑顔で話しました。
 今後、上位3品は同JA広報誌2月号や3月に開催予定の文化発表会で掲載、展示。“地元食材を使った家庭の味”を組合員や地域住民に周知していきます。

写真=「椎茸サンドイッチ」を考案した萩原さん㊧と加藤部長(18日、同JA本店)