お知らせ一覧

ちゃぐりんフェスタ開催/地元親子へ食と農を繋げる/JAあいち三河女性部矢作支部

2021/10/27

 JAあいち三河女性部矢作支部は10月23日、「ちゃぐりんフェスタ」を開催しました。同イベントは申込の多い人気企画で、親子を対象にした料理教室等を行い“安全安心な食と農”を地域住民につなげ、農業の知識や理解、食の大切さやありがたさを次世代に伝えます。
 当日は6組21人の親子や女性部員、JAらが参加。講師に久保田理子さんを招き、「ピクニックスタイル」をテーマに掲げ、錦糸卵やエビ、ハムなどを使用した変わり寿し3種や鶏ステーキやウインナーキッシュなどを調理し、デザートに「紅あずま」で作ったスイートポテトの作り方も紹介。参加者が持ち寄ったお弁当箱に料理を詰めて、持ち帰りました。また、JAあいち女性協議会70周年を記念して発行した紙芝居「冷蔵庫の中のスーパーヒーロー」の読み聞かせやくじ引き、スーパーボールすくいなどを実施し、参加者を楽しませました。
 女性部の加藤智子部長は「ちゃぐりんフェスタを通じて参加者の笑顔を見ることができた。コロナ終息を願いながら、来年も参加者の皆さんが楽しんでもらえる企画を考えていきたい」と話しました。

写真=変わり寿しを調理する親子(23日、同JA牧内ふれあいセンター)