お知らせ一覧

特殊詐欺防犯広報を実施/啓発グッズ配布し、注意呼び掛ける/JAあいち三河

2021/04/12

 JAあいち三河岩津支店で4月8日、特殊詐欺被害を防止するための啓発運動を実施しました。4月1日から10日に展開されている「春の安全なまちづくり県民運動」の一環として、岡崎警察署や同市役所防犯交通安全課、岡崎額田防犯団体連絡協議会の職員5人が参加。支店に訪れた来店客に「キャッシュカードを渡さない!暗証番号を教えない!」とデザインされた通帳入れやA4ファイル、エコポット、チラシを50セット配布しながら注意を呼び掛けました。
 同警察署の朝河勇警部補は「自分は詐欺被害に遭わないから大丈夫と思わないでほしい。通帳入れを使うたびに詐欺被害に気を付けようと思ってもらえたら」と話しました。
 同警察署管内である岡崎市は、県下で上位を争うほどの特殊詐欺被害があり、今年3月末時点で15件が報告されています。同JAでは入口やATM付近に「オレは誰?」と書かれたマットを敷き、詐欺被害を防止するポスター等を掲示するなどの啓発に努めており、未然に特殊詐欺被害を防いだとして同署から表彰を受けた実績があります。

写真=啓発グッズを配布する警察署職員らと来店者(8日、岩津支店で)