お知らせ一覧

「みのりくん」が広報大使に/交通安全等の広報活動に取り組む/JAあいち三河

2021/04/09

 JAあいち三河のマスコットキャラクター「みのりくん」をはじめとする岡崎市と幸田町の企業や自治体から8体のマスコットキャラクターが、岡崎警察署の広報大使「岡っぴき」に任命されました。今後は各種キャンペーンやイベントに参加し広報活動に取り組む予定で、任期は今年度末まで。
 4月7日に岡崎市鴨田町にある大樹寺境内で行われた「令和3年度岡崎警察署広報大使委嘱式」では、委嘱状とそれぞれのマスコットキャラクターの特色を活かしたキャッチフレーズ入りののぼり旗が贈呈され、同警察署の後藤安彦署長は「交通安全等の広報活動に参加してもらい、岡崎警察署管内の治安の安定を目指すため協力してほしい」と話しました。また委嘱式後は、最初の広報活動として同市立大樹寺小学校の児童の下校を見守り、交通安全を訴えました。
 同警察署ではコロナ禍での接触型のキャンペーン活動が制限されていることから、新たな広報活動方法が求められていました。そのため、老若男女問わず人気の高いマスコットキャラクターを広報大使として任命し、より地域住民に寄り添った、親しみやすい広報活動を推進しています。

 

写真=児童の見守り活動を行う「みのりくん」ら(7日、岡崎市鴨田町で)