お知らせ一覧

振り込み詐欺に気をつけて/被害防止啓発運動実施/JAあいち三河

2020/10/16

 JAあいち三河中部支店と相見支店は10月15日、年金支給日に合わせて来店客へ特殊詐欺被害防止の啓発運動を行いました。岡崎警察署や同市役所、支店職員らが参加。「秋の安全なまちづくり県民運動」の一環として、詐欺防止に関するチラシとティッシュボックスなどを各支店に50個配布。来店客に注意を呼び掛けました。
 今年9月末までの同警察署管内における詐欺被害は18件報告されており、同JAでは入口やATM付近に「オレは誰?」と書かれたマットを敷き、詐欺被害を防止するポスター等を掲示し、啓発に努めています。
 同警察署の朝河勇警部補は「高齢者を狙った特殊詐欺被害が多発している。被害に遭ったことがないから、自分は大丈夫と思わず、振り込み詐欺に注意をしてほしい」と呼びかけました。
 実際に配布を行った相見支店職員の矢頭茉奈さん(19)は「支店には幅広い年齢層のお客様が来店する。高齢者だけでなくご家族にも注意を呼び掛けることで、話題にしてもらいたい」と話しました。

写真=来店者にチラシを配布する矢頭さん(右から2番目)と警察署職員(15日、JAあいち三河相見支店で)