お知らせ一覧

JAあいち三河×SDGs/自己改革とともに紹介/JAあいち三河

2020/06/08

 JAあいち三河は、国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)の紹介やJAとの関連性周知などを目的に、正組合員向け広報誌「KONにちは!」6月号に特集「JAあいち三河×SDGs」を組みました。特集は全カラーの5ページ。6月1日より管内の正組合員や地域住民などを対象に約1万5000部を配布。同JAの取り組んだ自己改革の事例も挙げ、SDGsとの関係性を伝えています。
 冒頭のページでは「SDGsとは何か」を紹介。“だれひとり取り残さない”をキーワードとし、どのような目的があって国連で承認されたのか、どのような行動でSDGsを応援できるのかを掲載しています。取り決められた17項目の開発目標をアイコンや文章を用いて紹介し、JAの取り組みがどの項目の内容となるのか例を挙げています。
 また、最終の見開き「JAあいち三河自己改革×SDGs」と題したページでは、今まで同JAが取り組んできた10個の自己改革の取り組み事例をあげ、自己改革の詳細とどの開発目標に該当するのかを写真や文章、アイコンを使って紹介しました。
 広報誌を担当する同JA企画広報課村上敏孝課長は「JAの取り組みの中でもSDGsに関連したものが多くある。少しでも多くの人が興味をもってくれたら」と話します。JAあいち三河は、今後も継続して自己改革を進めるとともにSDGsの取り組み周知を目指します。


写真=「JAあいち三河×SDGs」の特集ページ(8日、JAあいち三河本店で)