お知らせ一覧

産直メダカまつり大好評/親子でメダカの魅力知って/JAあいち三河

2019/06/06

 JAあいち三河の産直店舗「幸田憩の農園」は5月25日と26日の2日間、「改良メダカまつり」を開きました。メダカは同店舗の店頭にも並んでおり、同イベントは改良メダカの魅力周知のため2015年より毎年開催。30種類以上のメダカの展示や即売、飼育に必要な関連商品などの販売、育て方講習会などを行いました。
 岡崎市でメダカの飼育、販売する岡崎葵メダカの天野雅弘さん(59)の協力のもと、飼育についてのアドバイスや水槽のレイアウト講習会もあり、大人、子ども問わず大盛況を見せました。中でも高価なメダカが当たるメダカくじは、2日間で150回分が完売するほどの人気ぶりで、来店者からも好評でした。
 天野さんは「メダカは飼いやすく、癒しをあたえられる存在。改良メダカの世界を多くの方に今後もPRできるように努める」と話しました。
 営農産直部の鈴木一登部長は「親子で来店してくださる姿も見受けられ、次世代に繋がる良いイベントとなったと思う。今後も利用者が足を運び、喜んでいただけるイベントを企画し、多くの方に来店していただける店舗づくりに努めたい」と話しました。
 メダカは4月頃に冬眠から目覚め、4月下旬から5月上旬に産卵を開始します。年に4回開かれる同イベント、次回は7月に開催を予定です。また、今年度より一般家庭で育てているメダカを持ち寄り、観賞、評価する「メダカ品評会」を9月に開催する予定です。

写真=メダカすくいを楽しむ来店者(25日、幸田憩の農園で)