お知らせ一覧

採れたて野菜を味わって/購入者による収穫体験スタート/JAあいち三河

2018/07/26

 JAあいち三河の産直店舗「おかざき農遊館」は、新たな取り組みとして購入者による収穫体験コーナーを設けました。新鮮な野菜の味を知ってもらうことや、自ら栽培体験をすることで農業に興味を持ってもらいたいとの目的で企画しました。JAらしさのある産直店舗を目指しており、同産直店舗職員がナス、トマト、ピーマン、シシトウなど数種類の野菜を育てています。
 7月11日、同産直店舗横の圃場で収穫体験を開催しました。この日の参加者11人は、職員より収穫方法やおいしい野菜の見分け方などを聞きながら収穫を楽しみました。参加した吉見京子さんは「自分の買うものを自分で収穫したのは初めて。普段できないことが出来たので、楽しかった」と話しました。
 同JA産直課の柴田敏和課長は「自分で収穫することで、農業に少しでも興味を持ってくれたらと思う。取れたての味を味わってほしい」と話しました。
 同企画は毎週水曜日と日曜日に開催予定です。収穫できる野菜を生育状況によって変更するため、おいしい野菜を収穫することができます。今後は改善点や収穫できる野菜を変えるなどして、より一層喜んでもらえる企画を目指します。

写真=シシトウを収穫する参加者