事業紹介

信用事業

 信用事業は、貯金、融資、為替など、いわゆる金融業務を行っています。

 この信用事業は、JA、信連、農林中央金庫という三段階の組織が有機的に結びつき、JAバンク(農協系統金融)として大きな力を発揮しています。

【幸田支店・相見支店】統廃合によるお取引店舗の移転および変更のご案内

各種手数料一覧(平成28年11月13日より)

特殊詐欺被害防止対策の取組みについて

お客様の通帳などのお預りの取扱いについて

貯金

 組合員はもちろん地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりしています。

 また、全国のJAでの貯金の引出しや預入れをはじめ、銀行や信用金庫、ゆうちょ銀行、コンビニエンスストアなどでも現金の引出しができるキャッシュサービスのお取扱いをしています。

融資

 組合員への融資をはじめ、地域の皆さまの暮らしや農業者・事業主の皆さまの事業に必要な資金をご融資しています。

 また、地方公共団体、農業関連産業などへも融資し、地域経済の向上・発展に貢献しています。さらに、住宅金融支援機構、日本政策公庫等のお申込みの取次ぎも行っています。

為替

 全国のJA・信連・農林中央金庫の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、JAの本支店をとおして全国のどの金融機関へでも安全・迅速・確実に振込、送金などができる為替のお取扱いをしています。

国債・投資信託の窓口販売

 国債や投資信託の窓口販売のお取扱いをしています。

自動受取・自動支払サービス

 給与・年金・株式配当金などの自動受取りサービスや、電気・電話・ガスなどの公共料金、新聞代金等の自動支払サービスのほか、JAカードなどのクレジットカードの会員・加盟店のお申込みの取次ぎをしています。

 また、事業主の皆さまのために、給与振込サービス、地方税納付サービス、口座振込サービス、自動集金サービスなどをお取扱いしています。

共済事業

 JAの共済事業は、相互扶助(助け合い)の精神を理念として、組合員・利用者の信頼と期待に応え、「安心」と「満足」を提供しています。また、3Q訪問活動を実施し、「ひと・いえ・くるま」の総合保障を通じて、一人ひとりの生涯にわたる「しあわせづくり」を力強くサポートします。

共済事業

経済その他の事業

販売事業

 組合員農家の収入となる農産物の価格は、おもに卸売市場での需要と供給の関係によって決まります。しかし、農産物は季節的生産であるうえ、天候に左右されやすく、貯蔵のきかない物も多くあります。また、外国からの輸入量の増加などにより、供給量を調節できず、価格は不安定になりがちです。この不安定な農産物価格を安定させ、消費者ニーズをふまえた計画的な生産・出荷をすることがJAの販売事業です。

 当JAは、出荷市場に応じた計画的な生産出荷と共販強化、そして農産物生産履歴の記帳を実施し安全・安心な農産物の販売に努めております。また、生産者の顔が見える産直施設の「幸田憩の農園、おかざき農遊館、ふれあいドーム岡崎、グリーンセンター長瀬、道の駅 藤川宿等」を中心として、地産地消を促進し、地域農業の活性化に努めています。

購買事業

 農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を共同購入し、組合員に供給する事業です。計画的な大量購入によって、安い価格で仕入れ、流通経費を節約して組合員に安くて安全で品質の良い品物を安定供給することを目的としています。

 当JAは、安定供給と計画的配送によるトータルメリットの還元に努め、安全・安心、健康で快適な生活を送っていただけるような事業展開に努めております。

指導事業

 組合員の営農を指導し、その改善と地域における総合的な農業生産力の維持・向上を図っていく重要な事業です。

 当JAは、担い手農業者のニーズに対処した、「低コスト、高所得、高品質、安全」を基本として、生産性の高い農業並びに兼業農家、女性、定年帰農者を対象とした農業塾を開講して、生きがい農業の充実、組織化や企業的経営農家への指導に努めております。また、低コスト農業の実現のため、農地保有合理化事業を活用し、農用地利用集積の推進と生産から販売までの一貫体制の整備、部会の整備育成のため、経営診断・融資・税務相談等総合的支援に努めております。

 生活指導は組合員農家の生活全般について指導し、組合員や地域社会の生活改善と向上を図っていく重要な事業です。

 当JAは、助け合い組織「いなほの会」「あさひの会」「ふれあいサークル」によるミニデイサービス・配食サービスの提供など福祉活動への積極的な取組みと、女性部員を中心とした女性大学、食育活動、各種クラブ活動など、知識の向上と心の豊かさを深める活動を支援するとともに、組合員・地域住民の方への集団人間ドッグなどの健康管理活動にも努めております。

その他の事業

宅地等供給事業

 組合員及び地域住民の皆さまの土地について、計画かつ効率的な土地利用を図るために、農と住が調和した「まちづくり」と大切な土地等「資産管理」の事業を行っております。

葬祭事業

 組合員・利用者のニーズの多様化に対応し、安心してお任せ頂けるサービスの提供に心がけて事業を行っております。(天昇苑と本店・牧内・幸田・岩津の各ふれあいセンターを設置)

旅行事業

 地域の皆さまの身近な旅行センターとして、国内旅行、海外旅行サービスの提供と旅行相談に努め事業を行っております。